ALL ONE BJJ ブログ

いつか常設道場になることを夢見る団体

【練習】R4.6/24

筑紫野ブラジリアン柔術(CBJJ)21回目の練習!

本日は、8名で練習をしました😊

 

元同門のM君も、わざわざ差し入れを持って練習に来てくれました!

 

M君は、まだ20代前半で、今はプロのMMAファイターを目指して練習を頑張ってるみたいです。

グランド力向上のため、これからも定期的に練習に来てくれるとのこと👍

 

もう差し入れは、いらんけんいつでも遊びにおいでね☺️

 

10代や20代の若手の選手がこれからもっと増えてくれるといいですね😆

 

今日も、まずは基礎運動から始めました。

写真は無いのですが基礎運動では、新しく『横回転』『バルボーザエビ』を追加しました!

 

『横回転』は、『ベリンボロ』や『キスオブザドラゴン』などに使えるムーブです。

いつかレクチャーしますね👍

 

『バルボーザエビ』は、パスされそうな時のリカバリーに使えるムーブです。

かなり実践的なムーブなので、身体で覚えて使えるようになって下さい😊

 

打ち込みも前回から『クロス二ー』『オモプラタ』を追加しています。

練習に来た時に、毎回打ち込んで身体で覚えましょう☺

 

打ち込みが終わるとテクニック!

まずは『サイドポジションからの腕十字』です。

 

サイドポジションから···

f:id:ALLONEBJJ:20220625013631j:image

相手の身体を引き上げて···
f:id:ALLONEBJJ:20220625013649j:image

相手の頭を跨ぎ···
f:id:ALLONEBJJ:20220625013815j:image

素早く腕十字を取りにいきます。

f:id:ALLONEBJJ:20220625013829j:image

このテクニックは、僕も白帯の頃からよく使ってるテクニックで黒帯になった今でも使ってます!

サイドポジションだけではなく、二ーオンベリーのポジションからでも使えます。

これも打ち込みに取り入れてもいいレベルのテクニックですね😊

 

 

次は、『二ーオンベリーのキープ』について説明しました。

 

とにかくエビをさせない。
f:id:ALLONEBJJ:20220625014446j:image

半身にさせない。
f:id:ALLONEBJJ:20220625014515j:image

これらを意識して、キープしましょう!

 

3秒キープすることで試合では2点貰えます👍

 

次に『ベースボールチョーク』です。

 

ベースボール(野球)なので、バットと同じ持ち手で絞めるチョークです。
f:id:ALLONEBJJ:20220625015610j:image

左手で相手の奥襟、右手で相手の前襟を持ちましょう!

 

右手は、手刀の部分を相手の頸動脈に当てて前襟を持ちます!
f:id:ALLONEBJJ:20220625015656j:image

左足で相手の頭を跨ぎます。

f:id:ALLONEBJJ:20220625015710j:image

そのまま右肩を相手の腹部に置き、体重を掛けて絞めにいきましょう!

f:id:ALLONEBJJ:20220625015723j:image

かなり強烈な絞め技です。

めちゃめちゃ使えるテクニックなので、皆さんもスパーリングで使ってみて下さいね😊

 

テクニックの後はスパーリング💪


f:id:ALLONEBJJ:20220625101323j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220625130824j:image

 

今日もいい練習が出来ました👍

 

 

基礎運動がこなせるようになったのでKさんにストライプを1本授与しました☺️

Kさんは、高身長でフィジカルも強く動きも良いので、かなりのポテンシャルを秘めてると思います。

テクニックを覚えたら、強くなること間違いなしですね👍

是非、青帯を目指して頑張って下さい💪


f:id:ALLONEBJJ:20220625111929j:image

 

 

 

こんな感じで楽しくやってます😁


同じ筑紫野市出身の柔術黒帯とプロMMA選手(柔術紫帯)の同級生コンビが地元でブラジリアン柔術のサークルを始めました。

もし興味のある方いましたら、ぜひ遊びに来てください👍

初心者の方、大歓迎です。

丁寧に御指導致します😊


出稽古の方も大歓迎です。

 

■日時:火曜、金曜の週2回(20:00~22:00)
■場所:練武館道場
818-0061 筑紫野市 紫 4-1-1 筑紫野建装2F
■駐車場
・建物前に駐車場あり(6台程度)
・近くにコインパーキングあり
■対象:中学生以上
■料金:1回¥500

(初心者の方のみ初回無料)

■ホームページ
https://allonebjj.wixsite.com/allonebjj

■お問い合わせ

連絡先:09067718900
アドレス:ALLONEBJJ@gmail.com

お電話、メールどちらでも受け付けております。
ホームページのコンタクトからでも受け付け可能です。

※対応時間:平日、土曜17:00~21:00
                       日曜、祝日9:00~21:00


■6月開催日

3日(金)、7日(火)、10日(金)、17日(金)、21日(火)、24日(金)、28日(火)