ALL ONE BJJ ブログ

いつか常設道場になることを夢見る団体

【練習】R4.7/8

筑紫野ブラジリアン柔術(CBJJ)24回目の練習!

 

今日は、体験の方が2名来られたので、計12名で練習しました👍

 

まずは、いつもの基礎運動と打ち込みからです!


f:id:ALLONEBJJ:20220709063420j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220709063353j:image

当たり前なのですが、いつも来て頂いてるメンバーさんと体験の方だと打ち込みの早さが全然違います。

僕達は、インストラクター二人体制なので、役割分担をして、いつも来て頂いてるメンバーさんと柔術の動きに慣れていない体験の方と、それぞれに対応します👍

そこがインストラクター二人体制の強みですね☺

 

打ち込みの後は、テクニック!

 

最初のテクニックは、『デラヒーバーからのシングルレッグタックル』です!

 

まず襟持ちのデラヒーバーガードを作りましょう!
f:id:ALLONEBJJ:20220709093926j:image

次に右足で膝を蹴ると言うよりも「ばい~ん」って感じで相手の膝を押します!笑

 

ポイントは「ばい~ん」ですね!笑

 

右足で相手の膝を押すと同時に自分の身体を起こしましょう!
f:id:ALLONEBJJ:20220709093239j:image

次に左手で相手の右足を抱えます。f:id:ALLONEBJJ:20220709093849j:image

基礎運動でいつもやってる柔術立ちと同じ要領で立ち上がって、自分の右足で相手の右足を掬いましょう!

f:id:ALLONEBJJ:20220709094033j:image
その後は、相手の右足を自分の股の中に入れてシングルレッグのセットアップ完了です!

 

相手は、ディフェンスで顔を引き離そうとするので、引き離されないように顔は前を向いときましょう!

耳を相手の身体に付けておくといいと思います。
f:id:ALLONEBJJ:20220709153439j:image

 

相手はディフェンスで、股の中から右足を外側に回します!

あえてディフェンスで相手の右足を外側に回させましょう!
f:id:ALLONEBJJ:20220709094256j:image

その後は、相手の右足を両手で抱えて、遠心力で相手をぶん投げます!


f:id:ALLONEBJJ:20220709154122j:image

レスリング経験がなくても出来るテイクダウンです!

これは、耐えられないですね😂

f:id:ALLONEBJJ:20220709154247j:image

 

 

 

シングルレッグのセットアップをした後···f:id:ALLONEBJJ:20220709154604j:image

相手の右足を跨いで···
f:id:ALLONEBJJ:20220709154643j:image

相手の右足を思いっ切り上に抱えて···
f:id:ALLONEBJJ:20220709154729j:image

足を掛けて···
f:id:ALLONEBJJ:20220709154754j:image

テイクダウンを取るのもアリですね😊f:id:ALLONEBJJ:20220709154810j:image

 

 

次のテクニックは、『ブラボーチョーク』です!

 

まず二ーオンベリーから相手のラペルを引き剥がしましょう!
f:id:ALLONEBJJ:20220709155429j:image

相手のラペルを脇の下から···
f:id:ALLONEBJJ:20220709155451j:image

首の下までラペルを通して、右手から左手に持ち替えましょう!
f:id:ALLONEBJJ:20220709155530j:image

その後、また左手から右手に持ち替えます!

この際に、右手首の尖っている部分が、相手の頸動脈に当たるようにします!
f:id:ALLONEBJJ:20220709155612j:image

そのまま、相手の肩口を左手で鷲掴みします!

左手の手首も相手の頸動脈に当てましょう!
f:id:ALLONEBJJ:20220709155642j:image

その後、マウント方向に移動します!
f:id:ALLONEBJJ:20220709155705j:image

そのまま十字締めと同じ要領で、極めにいきましょう!
f:id:ALLONEBJJ:20220709155727j:image

 

『ラペルを使った一番搾りもやりました!

ラペルを首の下まで通したけど、ブラボーチョークを防がれたら···


f:id:ALLONEBJJ:20220709161341j:image

相手の左手首を持って僕の方向に左手を流します!
f:id:ALLONEBJJ:20220709161400j:image

そのまま、相手の左肩に僕の体重を浴びせて極めにいきます!

相手の左手で相手の頸動脈がしまってます!三角絞めや肩固めと同じ要領で極める感じですね😊
f:id:ALLONEBJJ:20220709161425j:image

 

テクニックの後はスパーリングです💪

今日もエアコンが効いているので快適にスパーリングが出来ました👍


f:id:ALLONEBJJ:20220709162241j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220709162255j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220709162316j:image

 

 

 

CBJJのバナーがとうとう完成しました㊗️🎉


f:id:ALLONEBJJ:20220710015922j:image

 

CBJJのバナースポンサーになって頂いた

ミユキ整骨院院長

赤坂慶一 先生


f:id:ALLONEBJJ:20220710020618j:image

【ミユキ整骨院

https://g.co/kgs/sdwy4j

 

【アクセス】

〒838-0106 

福岡県小郡市三沢3886‐1

 

三沢(福岡県)駅出口から徒歩約3分 
大保駅出口から徒歩約14分 
三国が丘(福岡県)駅出口2から徒歩約21分

 

【TEL】

0942-75-3800

 

いつも僕は怪我した時、お世話になっています!

試合直前に怪我をして、赤坂先生に治して貰い優勝したこともあります👍

 

是非、CBJJの皆さん、ブログを閲覧の皆さんも怪我をしたら小郡の『ミユキ整骨院に足を運んでみて下さい☺

 

 

 

もっと地域の方々に、CBJJの存在を知って欲しいので、Instagramをしてる方いましたら、フォローを宜しくお願いします🙇🏻

【筑紫野ブラジリアン柔術 Instagram

https://instagram.com/cbj_2022?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

 

CBJJエースのTさん!笑

ゴツっ
ふとっ
しろっ

f:id:ALLONEBJJ:20220710022020j:image  

 

 

 

こんな感じで楽しくやってます😁


同じ筑紫野市出身の柔術黒帯とプロMMA選手(柔術紫帯)の同級生コンビが地元でブラジリアン柔術のサークルを始めました。

もし興味のある方いましたら、ぜひ遊びに来てください👍

初心者の方、大歓迎です。

丁寧に御指導致します😊


出稽古の方も大歓迎です。

 

■日時:火曜、金曜の週2回(20:00~22:00)
■場所:練武館道場
818-0061 筑紫野市 紫 4-1-1 筑紫野建装2F
■駐車場
・建物前に駐車場あり(6台程度)
・近くにコインパーキングあり
■対象:中学生以上
■料金:1回¥500

(初心者の方のみ初回無料)

■ホームページ
https://allonebjj.wixsite.com/allonebjj

■お問い合わせ

連絡先:09067718900
アドレス:ALLONEBJJ@gmail.com

お電話、メールどちらでも受け付けております。
ホームページのコンタクトからでも受け付け可能です。

※対応時間:平日、土曜17:00~21:00
                       日曜、祝日9:00~21:00


■7月開催日

1日(金)、8日(金)、12日(火)、15日(金)、19日(火)、22日(金)、29日(金)

※5日(火)と26日(火)は、他団体が道場を使用する為、お休みです。