ALL ONE BJJ ブログ

いつか常設道場になることを夢見る団体

【練習】R4.5/3

筑紫野ブラジリアン柔術(CBJJ)9回目の練習。

 

本日は5名の方に参加して頂きました。

インストラクターを含めると計7名です。

 

今日は、僕らの高校時代の先生にも練習に来て頂きました😊

先生は、道着ではなく、ノーギで参加しています。

僕達は、柔術だけではなく、グラップリングにも対応出来ますので、グラップリングをやりたい方も募集中です😊

 

まずはいつもの基礎運動!

 

f:id:ALLONEBJJ:20220504171218j:image



f:id:ALLONEBJJ:20220504221101j:image

 

基礎運動が終わると、打ち込みでパスガード、ボトムポジションからのクルクル、クローズドガードからの腕十字、マウントポジションからの腕十字をやりました。


f:id:ALLONEBJJ:20220504170831j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504170909j:image

毎回、打ち込んでるので、皆さんめちゃくちゃ上手になってます👍

 

今回から、三角絞めの打ち込みも入れることにしました。

頭で考えなくても、身体が勝手に動くレベルにまで持っていきましょう😊


f:id:ALLONEBJJ:20220504171138j:image

 

打ち込みの後は、テクニック!

 

まずは、『 バタフライガードからのファビオスイープ』をやりました。

相手の身体を自分の身体に上手く乗せることが出来れば、ある程度の体重差があってもひっくり返すことが出来ます。

是非、練習で試して見て下さい😊


f:id:ALLONEBJJ:20220504171432j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504171604j:image

バタフライガードから、ファビオスイープをする時に、脇を差してると(アンダーフック)、そのままクロス二ーに行くことが出来ます。

これもセットで覚えましょう👍


f:id:ALLONEBJJ:20220504171810j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504171831j:image

ファビオスイープからの流れで、相手が足を立てて耐えてきた時の、バリエーションもやりました。

エックスガードは、慣れないうちは、足の掛け方が難しいと思いますが、慣れたらめちゃめちゃ便利な技です。

是非、練習して使えるようになりましょう👍


f:id:ALLONEBJJ:20220504172204j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504172255j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504172352j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504172446j:image

次は、『 アームドラッグ 』です。

アームドラッグは、立ち技からでも崩しとして使えます。


f:id:ALLONEBJJ:20220504211744j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504211852j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504233234j:image

今回は、ボトムポジションからのアームドラッグをやりました。

上手く成功すればバックポジションを取る事が出来ます。 

柔術で極め率が1番高いポジションは、バックポジションです。

超重要なテクニックですので、練習でガンガン使って習得して下さいね😊


f:id:ALLONEBJJ:20220504221727j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504212255j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504212306j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504212426j:image

 

テクニックの後は、スパーリング💪

皆さん、今日も楽しそうにスパーしてました😆


f:id:ALLONEBJJ:20220504214655j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220504214734j:image

Tさんも、満面の笑顔です!笑


f:id:ALLONEBJJ:20220504220605j:image

 

前回、渡せなかったので本日は、Nさんにストライプを授与しました。

Nさんも基礎運動をバッチリこなせています👍

Nさんは、練武館のオーナーに紹介して頂きました。

筑紫野ブラジリアン柔術(CBJJ)が立ち上がったら練習に来てくれると言っていたのですが、本当に立ち上がってから、ほぼ毎回練習に参加して頂いております。

是非、最初の目標として青帯を目指して頑張って欲しいです☺


f:id:ALLONEBJJ:20220504220005j:image

 

こんな感じで楽しくやってます😁


同じ筑紫野市出身の柔術黒帯とプロMMA選手(柔術紫帯)の同級生コンビが地元でブラジリアン柔術のサークルを始めました。

もし興味のある方いましたら、ぜひ遊びに来てください👍

初心者の方、大歓迎です。

丁寧に御指導致します😊

 

■日時:火曜、金曜の週2回(20:00~22:00)
■場所:練武館道場
818-0061 筑紫野市 紫 4-1-1 筑紫野建装2F
■駐車場
・建物前に駐車場あり(6台程度)
・近くにコインパーキングあり
■対象:中学生以上
■料金:1回¥500

(初心者の方のみ初回無料)

■お問い合わせ

連絡先:09067718900
アドレス:ALLONEBJJ@gmail.com
お電話、メールどちらでも受け付けております。
※対応時間:平日、土曜17:00~21:00
                       日曜、祝日9:00~21:00

 

■5月開催日

3日(火)、6日(金)、10日(火)、13日(金)、20日(金)、27日(金)、31日(火)


※17日(火)、24日(火)は他団体が練武館を使用する為、お休みです。