ALL ONE BJJ ブログ

いつか常設道場になることを夢見る団体

【練習】R4.4/19

筑紫野ブラジリアン柔術(CBJJ)5回目の練習!

 

今日は、5人の方に練習に来て頂きました。

インストラクターを含めると計7人です。

 

まずはいつもの基礎運動です。


f:id:ALLONEBJJ:20220420004443j:image

基礎運動が終わると打ち込みをしました。

パスガードとボトムポジションからのクルクル(パスガードを防ぐ足の使い方)の打ち込みをしました。


f:id:ALLONEBJJ:20220420004810j:image

前回のテクニックでやったクローズドガードからの腕十字とマウントポジションからの腕十字も打ち込みました。


f:id:ALLONEBJJ:20220420004953j:image

毎回、練習に参加してくれているMさん。

なかなか筋がよく、徐々に柔術の動きに慣れてきています。

打ち込んだ後、バテていましたが、うちのお茶目なインストラクターもMさんの動きを見て喜んでいます。


f:id:ALLONEBJJ:20220420005422j:image

・・・変な喜び方です。笑

 

打ち込みが終わった後は、テクニック!

まずは『 袖持ちデラヒーバからのバックテイク』と、『 バックテイクを防がれた時の草刈りスイープ 』をやりました。



f:id:ALLONEBJJ:20220420013944j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220420005815j:image 

皆さん、たくさんデラヒーバガードを打ち込みました。

デラヒーバはボトムポジションのガードの中でもかなり大事なテクニックです。  

デラヒーバガードからの派生系でたくさん技があるので、最初はベーシックなデラヒーバガードを身につけて下さいね☺


f:id:ALLONEBJJ:20220420010252j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220420010552j:image

もう1つのテクニックは、『 引き込み 』を練習しました。

相手が柔道やレスリング出身で立ち技が強いと引き込まざるをえません。

引き込んだ際に、そのままデラヒーバガードを使ってもいいし、 クローズドガードに相手を閉じ込めて腕十字を狙ってみるのもアリだと思います👍

引き込んだ時、際でパスガードされないように気を付けて下さい😊


f:id:ALLONEBJJ:20220420011451j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220420011534j:image

テクニックが終わるとスパーリングです。 

今日も皆さん、ガンガンスパーリングして楽しそうでした😊


f:id:ALLONEBJJ:20220420012348j:image


f:id:ALLONEBJJ:20220420012627j:image

 

こんな感じで楽しくやってます😁

 

同じ筑紫野市出身の柔術黒帯とプロMMA選手(柔術紫帯)の同級生コンビが地元でブラジリアン柔術のサークルを始めました。

もし興味のある方いましたら、ぜひ遊びに来てください👍

初心者の方、大歓迎です。

丁寧に御指導致します😊

 

■日時:火曜、金曜の週2回(20:00~22:00)
■場所:練武館道場
818-0061 筑紫野市 紫 4-1-1 筑紫野建装2F
■駐車場
・建物前に駐車場あり(6台程度)
・近くにコインパーキングあり
■対象:中学生以上
■料金:1回¥500

(初心者の方のみ初回無料)

■お問い合わせ

連絡先:09067718900
アドレス:ALLONEBJJ@gmail.com
お電話、メールどちらでも受け付けております。
※対応時間:平日、土曜17:00~21:00
                       日曜、祝日9:00~21:00

 

4月開催日

1日(金)、5日(火)、8日(金)、15日(金)、19日(火)、22日(金)、26日(火)、29日(金)

※29日(金)の祝日もやってます👍